先頭に戻る

ほんき村ブログ

2023/07/12 ふるさと納税での繋がり

先日の話ですが、6年前からふるさと納税を通してほんき村のお米を注文して頂いているご家族が「自分が食べているお米が作られている所が見たい」との事で、はるばる名古屋からほんき村を訪ねて来られました。

 ご家族が食べられている「きぬむすめ」はまだ田植えもしていない状態でしたが、どんな所で作られるかだけでも見たいという事だったので、浜田市金城町の田んぼを案内しました。中山間の風景に感動され、農家の苦労にも思いをはせておられました。

 普段関わる事のない遠方の方との触れあい、それも「ふるさと納税」をやっていたからこその繋がりだと感じました。

 だからこそ自分達も「より美味しいお米を提供する為に努力する」いっそう身の引き締まる思いです。

Before
精米の難しさ